「労働基準監督署や年金事務所から会社に調査の通知が届いた」という事業主様
石嶋経営労務管理事務所@東京都台東区
〒110-0016 東京都台東区台東3-31-8 岸ビル3F
当事務所へのお問合せからサービスのご提供の流れをご説明いたします。
下記は、無料相談から調査完了までの流れの例となります。
まずは、このホームページのお問合せフォームから、お問合せください。
お問合せの概要をこのSTEPでお伺いし、ご回答させていただきます。労働基準監督署や年金事務所等からの調査について、より詳細なご説明をご希望の場合は、アポイントを取らせていただき、原則ご訪問により丁寧に分かりやすくご案内させていただきます。
無料相談では、会社様宛に労働基準監督署や年金事務所から届いた調査のお知らせについて内容を拝見させていただき、そのうえで、
について無料でご案内いたします。
もちろん、他にも気になることや疑問点などあれば、お気軽にご相談下さい。
初回相談は、
で行っております。
また、会社様のご希望により調査の際のサポートについてもご案内させていただきます。
会社様より正式にお見積りの依頼をいただきましたら、サポート範囲のご希望や社員数などを踏まえお見積りを作成しいたします。
お見積りのご提示いたします。お見積り金額にご納得いただけた場合、正式にご契約となります。当事務所では、お客さまにご納得いただけないまま手続きを進めるようなことは一切ございません。
お見積り内容に少しでもご不明点がございましたら、お気軽にお申し付けください。双方の信頼関係はこの時点から始まってます!!
調査の通知書には調査実施日が指定され記載されています。
その日時までに調査対象の書類の準備をしなければいけないので、スケジュールを立てて行動することが必要となります。
まず弊所より調査日までのスケジュールを確認させていただきます。
また調査で指定された日時ではどうしても都合がつかないということもあります。
その場合は弊所から調査元の役所に連絡しスケジュール変更の依頼をいたします。
どの調査においても通知書に記載されている書類の準備が必要となります。
調査は提出された書類と調査時のヒアリングを中心にして進んでいきます。
この準備しなければならない書類は種類が多く、日常的な労務管理の帳簿の提出が求められます。例えば賃金台帳などは全従業員2年分など量が多くなる場合もあります。
また記載されている書類の中に見覚えのない名前のものもあるかもしれません。それらについては、当事務所で書類の概要のご説明と会社での実施状況についてお聞きいたします。
調査は出頭、来社、郵送の方法により実施されます。
出頭、来社の場合には、用意した書類の担当官によるチェックと会社の労務管理についてヒアリングが行われます。
ご依頼いただくプランにより、当事務所が調査にご同行させていただきます。
調査の後、法律に違反していることがあった、もしくは改善すべき内容があった場合には、是正勧告書や指導票などの書類が発行され、その場で詳細の説明があります。
その上で双方で内容を確認し、代表者様の署名をした後、当日の調査は終了となります。
調査時に提示された指導票などの内容に基づき、労務管理の改善を行います。
改善項目が即対応できないような内容の場合にはある程度の期間が必要になります。
例えば、
等など
この場合には、調査の改善状況報告に向け、段取り等についてサポートさせていただきます。
指摘事項の改善状況については、報告書の形で調査元に報告する必要があります。
報告書の作成や調査元への提出・報告につきましては当事務所でサポートさせていただいております。
報告書の提出・報告は指摘事項の内容になり、必ずしも全てが同じタイミングで完了するとは限りません。その場合には複数回の提出・報告になる場合があります。
全ての指摘事項の報告が完了して、一連の調査は終了となります。
調査は1回入って終わりではないので、その後も継続して法令遵守の労務管理を維持する必要があります。
当事務所では調査終了後もアフターフォローさせていただくプランもご用意しており、継続的に御社の労務環境適正化のサポートをさせていただくも可能です。
お問合せ・ご相談は、フォームにて受け付けております。
メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。
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